オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

無理しない暮らし

【ズボラ】もう君なしでは生きていけない

投稿日:

数日前に美味しい栗が手に入ったので、栗ご飯にしようと下ごしらえ。

つらかった、栗の皮むき。

手を負傷しまして(栗の皮が刺さったとか、水に長時間触れて乾燥でささくれできたとかそんな程度)、未だに治りません。

怪我の治るスピードが完全に遅くなりました、アラフォーのYKです。

さて、今日はもうずっと前に購入していたものなのですが・・・遅くなりました(いや、忘れていた←



ついに購入!

ずっと悩んでいた食洗機を購入しました!

こちらが工事の時の写真です。

多分1年弱くらい前かと思います。

【ズボラ】もう君なしでは生きていけない

入れる前の食洗機。

食洗機はPanasonicの深型です。

それから食洗機の下に小さな引き出しも付けてもらいました!

悩んでいた理由

【ズボラ】もう君なしでは生きていけない

悩んでいた理由はとっても簡単。

「使うかどうか」

私の知っている人たちは皆、毎日使わない人が多いです。

手で洗うほうが早いからだそうです。

人が集まった時に役に立つと言ってる人もいましたが、そんなたまにしかないことのために食洗機を入れるのか?悩みました。

あと、皆口をそろえて言うのは「乾燥が便利」

私は超ズボラなので、食器は洗ったら自然乾燥でした。

マメに洗うと、せっかく乾きそうだった食器に洗ったばかりの食器の水滴が付いて、いつになっても食器が片付かないというのが嫌でした。

乾燥のためだけに食洗機入れるのか?どうしようかと。



きっかけは息子

【ズボラ】もう君なしでは生きていけない

私の大好きなブロガーさん(お仕事している)が、食器は食洗機に任せて、夜は早く子どもたちと過ごすようにしていると言っていました。

ちょうどイヤイヤ期の息子、私がキッチンで作業をしていると、キッチンに入りたいと喚いたり(柵があります)、一人でテレビを見たくないとか、まあ色んなことでグズっておりました。

私だって側にいてあげたいけど、やらなきゃいけないこともたくさんあって、イライラも募っていました。

もしかしたら、私も食洗機で少しこの心のモヤモヤが解消されるかも?と思ったのです。

主人に宣言すると、「決めたの?」と言われました。

キッチンにいるのはほとんど私ですから、主人には相談はしていたものの、決定権は私でした。

そして、ネットで良さそうなお店を探して注文しました!


メリット・デメリット

正直私は食洗機を入れて大正解でした。

時々主人も食器洗うのを手伝ってくれていましたが、主人も食器洗うのは好きでない様子でした。

そんなわけで、私が思うメリットとデメリットです。

【メリット】

1.手が荒れない

2.食器を洗う時間を他のことに使える

3.手で洗うよりも食器がピカピカになる

4.手洗いよりも水や洗剤量が少ない

5.食器を拭かなくていい

【デメリット】

1.乾燥まで入れるとかなりの時間がかかる

2.洗う食器が少量ではもったいない気がして、食器を溜めがち

3.食器を選ぶ

食洗機用洗剤はコレにしました

食洗機用の洗剤はどこも同じじゃないかなぁと勝手に思っていましたが、サンプル品を試したりして決めました!

もともと緑の魔女シリーズは、食器用洗剤と洗濯洗剤で使用しています。

緑の魔女シリーズは、配管をキレイにするというので使っています。

今の所、詰まったり、匂いが酷いなど思ったことはないので、良いのだと思います!

食洗機のぬめりのようなもの、開けた時の食べ物の匂いが出ないのは、緑の魔女だけでした!

ステンレス製品がピッカピカになるのは本当にたまりません。

食洗機の掃除の回数は本当に少なくなったので、おすすめです。

まとめ

食洗機、本当に使うのか悩んでいましたが、購入して本当に良かったです。

毎日1~2回使っています。

手で洗うことはほとんどなくなりました(食洗機不可の食器のみしか手で洗わない)

それから深型を選んだので、大きな鍋が入れられてとっても良いです。

良い買い物したなぁ~♡







-無理しない暮らし
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗面所の泡ハンドソープを固形石鹸に変えました

洗面所で泡ハンドソープを使っていたのですが、固形石鹸に変えました。   鏡に写らないのでスッキリしました。       ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット p …

スーパー 買い物

スーパーの買い物を週1回に減らした結果

食品の買い物は週何回していますか?   節約には週1回のまとめ買いが良いと聞きまして、5月から週2回の買い物だったのを週1回にしてみました。 5ヶ月間週1回にして分かったことを書いてみます。 …

ズボラ主婦がバターケースについて考えました

ズボラ主婦がバターケースについて考えました

先日、サザエさんを見ていたら、息子(2歳10ヶ月)が波平を見て、 「お父さんみたい」とボソッ。 主人が大変ショックを受けていました笑   さて、今日は以前も話したことのあるバターケースについ …

シンク

水切りカゴを捨てて、100円ショップに頼る

水切りカゴ捨てまして、うちには食洗機がありませんので、洗ったらキッチンタオルを敷いて食器を置いていました。 キッチンが食器だらけになって、カゴ捨てたのに、結局スッキリ感は食器があると感じられませんでし …

イワキ オイルボトル

油の詰め替えやめました

お気に入りの油差し?オイルボトル?オイル差し?はイワキさんの。 3本使っていました。   キッチンのここに収納してました↓ ここの引き出しって正直何入れればいいのかずっと悩んでいました。 & …