オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

無理しない暮らし

トイレブラシは使い捨てに限る

投稿日:2017-10-05 更新日:

いきなりですが、トイレ掃除好きですか?

 

正直好きな人のほうが少ないのは間違いないと思います・・・

 

掃除嫌いのズボラな私は何とか好きになれないかと、もっと楽に掃除する方法はないかと日々考えています。

 

 

私が思うトイレ掃除の一番の問題点、それは!

 

トイレブラシです!!!

 

 

最大の問題は、何と言っても、不衛生であること!!!

 

某科学センターの研究によると、トイレブラシ1本あたり72万~8億4000万個の細菌と、7万2000~330万個のカビが付着していると発表されていて、この数値は下水道の汚染レベルに匹敵するそうです。

 

トイレブラシのケースもブラシも毎回洗って消毒して乾かして・・・が基本みたいですが、出来ませんよ、私には(-_-;)

 

だけど、濡れたままケースにしまうなんて怖い!怖すぎる!!!

一人暮らし始めたばかりの頃は、そこまで考えず、100円ショップで買ったものを置いていて、カビたり汚れたりしたら買い替えていました・・・なんと不衛生な。

 

少し大人になった頃には、こちらの使い捨てタイプ。

 

 

しかし、使いながら思う。

ハンドル(柄)は使い捨てじゃないんだから、不衛生なのは一緒じゃないかと・・・

立てかけておくケース?も同様。

それにブラシ部分も結構高い

 

これ読んでる人の中には、汚い部分を洗うんだから、ブラシ汚くて当たり前と思う人もいるでしょう。

どうせ、汚いものを洗い続けるのだから、気にしなくても・・・と。

 

ですが!!!

そんな不衛生なものを平気で触るやつが、家にいるのです!!!

息子です!!!

今何でも触りまくるいたずら盛り。

親のトイレに付いてきて、シャワートイレのボタンをいたずらしたり、コンセントに触ろうとしたり、、、

それで、トイレブラシも・・・その後指しゃぶったり・・・

怖い!!!怖すぎる!!!

 

トイレブラシ置いてなくて良かった、本当に良かった♡♥♡

 

そんな私の家では、トイレブラシは歯ブラシを利用しています。

 

使い古したやつをメインに、足りない時は使い捨ての歯ブラシ(ビジネスホテルにあるような)を使っています。

 

使い捨て 歯ブラシ

以前まとめ買いして、トイレ以外の掃除にも使っています。

 

使い捨て ハブラシ

 

 

確か100本を購入。

とっても便利です♡

 

中には、ビニール袋を手にはめて、拭き掃除シートでゴシゴシなさる方もいるようです。

(主人はこの前、素手でやってた。。。おいおい・・・)

 

いつも私は掃除する時、使い捨てのゴム手袋を使っているので、今度挑戦してみようかな。

少しずつ自分らしい掃除の仕方が見つかればなぁと思っています。

 

 







-無理しない暮らし
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

THEシンプル!洗いやすいトング

うちには、菜箸がありません。 以前は菜箸持ってたのですが、劣化して捨てて以来、何だか良さそうなものに巡り会えず。 トングで何とかしています。 菜箸が必要な時は、コンビニで貰う割り箸や、普通の箸を利用し …

The洗濯洗剤

オシャレボトルの環境に優しい洗濯洗剤

ちょっと浮気したこともありましたが、結局この洗濯洗剤を使っています。   The洗濯洗剤 The Laundry Detergent   THE 洗濯洗剤 The Laundry …

スーパー 買い物

スーパーの買い物を週1回に減らした結果

食品の買い物は週何回していますか?   節約には週1回のまとめ買いが良いと聞きまして、5月から週2回の買い物だったのを週1回にしてみました。 5ヶ月間週1回にして分かったことを書いてみます。 …

シンク

水切りカゴを捨てて、100円ショップに頼る

水切りカゴ捨てまして、うちには食洗機がありませんので、洗ったらキッチンタオルを敷いて食器を置いていました。 キッチンが食器だらけになって、カゴ捨てたのに、結局スッキリ感は食器があると感じられませんでし …

お家でICカードの残高を知る方法

息子のイヤイヤ期が酷く、ぐったりとした毎日を送っています。 先日は、寝言まで「イヤイヤ」言っていた息子くん笑 首まで振っていましたね笑   どうも、新米ママのYKです。   電車や …