オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

断捨離

ミシン修理できず、出張買取をお願いする

投稿日:2017-10-10 更新日:

母から受け継いだミシン、ジャノメミシン26年選手でした。

黄ばみや汚れが26年という年月を物語っております。

SECiO8200

手書きのイラストも刺繍してくれる、優秀なミシン♡(一度も刺繍したことないけど)

両親から高かったから大切にするようにと念を押されて、私なりに大切にしていたのですが、ただ縫うことは可能なのですが、色んな所に不具合が出るようになっていました。

そろそろ限界だなぁと感じていたので、色々調べることにしました。

そしたら、

ミシンはオーバーホールが定期的に必要だったのです!!!

知らなかった~~~

5~10年に1回はしましょうって記事見ました。

 

もし、オーバーホールしてたら不具合も解消されていたかもしれないですよね・・・

相変わらずのおっちょこちょい(-_-;)両親も・・・おっちょこちょいか・・・

 

それから、これは勝手に思ってたんですけど、

ミシンはずっと修理が可能だと思っていました。

何年たっても修理できると。

 

今回、保証書を読んで気づきました。

「発売から8年間のみ部品を保有」と書かれているではないですか!

つまり、修理で部品を交換する場合、発売から8年までしか出来ないということ。

とっくに過ぎてる!!!衝撃!!!

そんなわけで、粗大ごみとして出そうとネットで予約して、700円分の粗大ごみ処理券を買いに行く予定でした。

 

しかし、

どうしても両親が「大切にするように」と言っていたのが気になってしまい、

ネットで検索し1店舗だけ状況を説明すると買い取ってくれるところを見つけました!

無料でもいいから引き取って欲しい、部品だけでも残って欲しいと思っていました。

 

何と、昨日出張買取に来てくださった業者さんが、買い取ってくれました!!!

それも、1,000円で!!!

嬉しい~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

700円払わなきゃいけなかったところ、1,000円もらえるなんて!

(他にも全然使ってなかったアクセサリー、5点5,000円で買い取ってもらいました)

 

それも、話を聞くと、東南アジアでは日本のミシンはとても人気なので、東南アジアに売られるという話でした。

ただ縫う分には問題ないミシンだったので、まだミシンのまま生き残ってくれるなんて!

あー買い取りに来てもらえて本当に良かった!!

 

急いでいたので1つの業者さんしかお願いできず(あと1つの業者さんは断られた)、時間があれば他にもあったかもと、今更思っています。

 

こことか↓

 

「基本的に買い取れないものはない」といキャッチコピーが凄い。

それこそ古いミシンとか、買取に断られるようなものはお願いしたい。

宅配買取やっているので、全国受付可能。

 

 

こちらも「ミシン」可能の様子。

関西の方にオススメのお店。

 

 

最短30分というスピード買取!

遺品整理や引越しで急いでいる方にも◎

全国対応。

 

ミニマリストになれなさそうだけど、シンプルライフを目指して断捨離中なので、こういった買取業者さんに大量にお願いするのも1つの手だと思います。

買取業者さんも大変上手で「○○もやってますけど~」とか「○○が今買取高いですよ~」と言ってきて、「そういえばこんなのも?」みたいな感じで出すと買い取ってくれたりします。

 

古くなれば価値の上がるものも勿論あると思いますが、それは一握りなので、大体のものは早く売るに越したことがないです。

どこの業者さんも無料査定(出張やメール)やっているので、悩んでるものがあれば査定結果を聞いてから決めることも出来るので、処分したいものがあれば早く連絡することをオススメします。

 

さて!!!

新しいミシン買いますか~~~!!!

売って得たお金も使いますよ~\(^o^)/

 

 

 







-断捨離
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

浴室 バスルーム

浴室の棚を取って気になったこと

今回バスルームに付いていた棚を取りました。   黄色い丸で囲っている3箇所に棚が付いていました。 白いポッチも外したいところですが、ビスで止まっているのでこのままです。   棚3つ …

ついに炊飯器とお別れしました

ミニマリストの方やシンプルライフを送ってる方は、炊飯器を断捨離なさっている人も多いと思います。 さすがにそこまで出来ないよーと思っていましたが・・・   Contents1 さようなら、炊飯 …

レシピ本を断捨離して、タブレット設置してみた

ずっとお世話になっていた、レシピ本です。   3日で1000円、1週間で3000円シリーズです。   これ、金額は収まりませんが、材料が使い切れるので気に入っていました。 何年も使 …

卵の穴あけ器

ゆで卵の殻がキレイに剥ける裏技!穴あけ器を断捨離

キッチングッズって便利なものが多くて、ついつい増えがちですよね。 今回卵の穴あけ器を断捨離しました! これ、108円だったんですよ。   それでも物が増えるということで、買う時に結構悩んだん …

衣類 断捨離

衣類を購入する時は処分から始める

私の知っているミニマリストの方は、衣類が上下アウターあわせても10着もありません。 服の管理がしやすいし、お気に入りだけを揃えている感じですよね。 しかしながら、シンプルライフに憧れている私ですが、衣 …