オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

お酒やめました

お酒をやめた後の不調

投稿日:

夫婦でお酒をやめてから、二人で体に不思議な事が起こりました。

 

主人は3kgほど痩せたのですが(元々痩せ体型)、立ちくらみが酷くなったようなのです。

立ちくらみするたびに壁やテーブルに手をついてジッとしてることが増えました。

 

そして私なのですが、爪と髪の毛がボロボロ。これは出産の影響だと思ってました。

生理痛が酷くなり、これも出産の影響だと思ってました。

しかし、生理痛に関しては家事育児ができなくなるほどで、Vitexを飲んでみたのですが変わらず、そろそろ婦人科でも受診しようかと思っていました。

産後抜け毛に関しても期間が長すぎます。

 

で、検索の鬼👹登場です。

 

立ちくらみと言えばやっぱり貧血?と思ったことから、

鉄分について調べると、爪や髪の毛にもミネラルは重要とのこと。

 

そういえば、昔聞いたコトがあるのですが、下瞼の内側が真っ白だと貧血だと。

あっかんべーすると分かります。

普通は赤いですよね・・・私、真っ白だったんですよ・・・(-_-;)

 

で、何でお酒をやめて貧血になったのか・・・なのですが!

 

私たち夫婦は1週間で赤ワインを半ダース以上飲んでたんですよ。多分週10本くらい。

赤ワインの鉄分量は、100gで0.4mgだそうです。(想像より鉄分少なめですよね)

1人5本飲んでたとしても、1本3g×5本=15gですね。

1日に必要な鉄分量は10gと言われていますから、1日で考えると必要量は足りてません。

ですが、貧血にならない程度の鉄分を取っていたのだと思われます。

 

赤ワイン

おつまみに砂肝食べたりすることもありましたしね・・・

鉄分摂取バッチリですね。

それがなくなったので、貧血になったようなのです・・・(あくまで自己判断)

 

毎日食べ物で摂取できればベストですが、毎日レバー食べるわけにもいきませんし、正直鉄分摂取って難しい。

そんなわけで、サプリメントに頼ることにしました。

サプリメント ヘム鉄

 

サプリメント ヘム鉄

 

ヘム鉄を1日3粒飲んでいます。

 

お陰で、主人は立ちくらみしないと言ってましたし、私も生理痛がだいぶ楽になりました。

爪や髪の毛に関してはまだ分かりませんが、良くなったらいいなぁと思っています(*゚∀゚)

 

何か他に良い鉄分摂取方法がないか、探していきたいと思います。

今のところはサプリメントで。

 

余談ですが、妊娠中貧血になりまして。

これも赤ワインを飲んでなかったせいかもしれませんね・・・

(あくまで自己判断)

 

 

 

 

 

 







-お酒やめました
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お酒をやめた後のふるさと納税

ふるさと納税は去年からするようになりました。 お酒をやめる前は、もちろんお酒です。 2,000円の負担金でお酒って凄い~と感動しておりました。 その時、ふるさと納税していたのは以下。 【ふるさと納税】 …

日光東照宮

お酒と旅行を切り離すことに成功

5月1~2日はYKの実家に帰ったついでに、鬼怒川・日光へ家族旅行に行きました🚗 息子を連れての宿泊家族旅行(帰省を除く)は初めてです。   旅行にお酒はつきものでした。 お酒 …

小城 ダンボール

”お酒をやめた後のふるさと納税”その2

先日もふるさと納税の記事を書きました。 【>>お酒やめた後のふるさと納税】   今回は、少し前に届いていたものをUPしたいと思います。 今回納税させたいただいたのは、佐賀県小城市です(*゚∀ …

某芸能人の謝罪会見を見て感じた違和

昨日からずっとニュースされております、あの方の謝罪会見が今日ありましたね。 あえて、ここではお名前を出しません。 出さなくても、誰のことかお分かりかと思いますから・・・ それに、事件に関してどうのこう …

お酒を飲まずに見るドラマ

久しぶりにSPECを見ましてね📺 主人もお酒をやめたのですが、以前見た時は夫婦でお酒を飲みながら見たんですよ。 凄く久しぶりのSPEC・・・以前見た時は最終回が何だか理解できず、今回も …