オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

お酒やめました

お酒をやめた経緯

投稿日:2017-04-17 更新日:

先日お酒をやめたことを告白しましたが、今回はお酒をやめた経緯を書こうかと思います。

 

私の最初のお酒の出会いは父かと思います。

何歳くらいだったでしょうか、子供の頃にビールの泡を飲みまして。

「にがい」と思ったのを覚えています。

その後も酒好きの父の影響で、酒飲みのサラブレッド🐴として育ちましたlol

 

本格的にお酒を飲むのは大学生になってから。

大学生となると飲み会だらけでしたからね。

たくさんお酒が飲める自分がいました。

皆に「凄い」と言われる日々。

「あぁ、私って凄いんだ。」って勘違いしていたあの頃。

 

あれよあれよと深酒するようになり、

二日酔いは当たり前、記憶を無くすようになり、吐いたりすることも。

 

そんな私もギリギリアラサー。

お酒について考えるようになったのは3年ほど前だと思います。

具体的には書けないんですけど、衝撃的な場面に遭遇しまして。

一言では言い表せない、複雑な感情が生まれました。

その日を境に節酒することにし、二日酔いになるまで飲まないと決めました。

 

そして、

もし泥酔するようなことがあったら、

その時はお酒をやめることを決意。

 

その後妊娠・授乳があり、もちろんその間は飲んでませんが、その期間が過ぎてまたお酒を飲むようになりました。

慣れない育児が想像以上に辛くて(主人は仕事が忙しくほぼ母子家庭状態)、息子が寝た後にビール(といっても第三のやつ)を飲むのが至福の時でした🍺その後ワインを飲んでました🍷

週末はmi queridoも飲むので、ワインが1日3本くらいなくなります。週末だけで半ダース。

 

そんな生活を続けていたら、やってきました。

泥酔する日が❢❢❢



その日はパーティーで溺愛する弟の誕生会でした🎂

初めて彼女を連れて来て、私は人見知りということもありお酒の力を借りて、そして楽しくて嬉しくてついつい飲み過ぎました。

 

(パーティーの時に作った前菜)

 

で、パーティー後に吐いて、気分最悪のその時に決めました。

お酒をやめる時がついに来たと思いました。

 

やめる決意はもう出来ていましたが、冷静な自分がその時にこう言ったのです。

「大事な弟が彼女を連れてきたのに、泥酔して記憶を飛ばすなんておかしいのではないのか。楽しいこの気持ちをずっと忘れないでいたいのなら、大事な弟の彼女と話した会話を忘れないでいたいのなら、お酒なんて飲むべきではない。大事な幸せなこの瞬間をお酒の飲み過ぎで忘れたり、せっかくの楽しい気持ちをお酒のせいで気分悪くする自分はバカなんじゃないか」と。

(気を張っていたので、楽しい気持ちや会話など結果的には忘れてないんですけどね。でも今まではそうでしたから)

 

というか、この冷静な自分、超怖いですよね…主人に話したら怖すぎて固まってましたlol

 

次の日、精神力でお酒はやめられるだろうと思っていましたが(怖い冷静な自分も見張ってるしlol)、

一般的に禁酒する人はどうやってやめるのか知りたくなり、家にあった禁酒セラピーという本を引っ張り出して読みました。

禁煙セラピーという本を書いてバカ売れした、アレン・カーさんの禁酒バージョン。

この本は、主人にお酒をやめてほしくて購入。

全部読んでもらえず(-_-;)、押し入れにしまいこんでいました。

多分私だけかと思いますが、この本読んで途中で泣きました(え?)

真ん中あたりだったかな?

それを過ぎたら、もうお酒をやめたくてやめたくて仕方なくなりました。

で、読み終わって、

「これはいける(やめられる)」

と、主人に言いました。

精神力でやめたら辛かったかもしれないですね。

この本を読んだおかげでとりあえず、今も全く飲みたくありません。

ヒマさえあればパラパラとめくって、koboにも入れて読んでいます。

この本に書いてありましたが、

お酒を飲んで幸せなら、
アルコール依存者は世界で一番幸せだ。

そんなわけないですよね。

考えれば分かることなのに、お酒がそうさせていたのだと気付かされました。

経緯はこんな感じです。

やめた身体の具合とか、まだまだ書こうかと思ってます。

お酒をやめた人たちの役に立ちますように。

 

あ、ちなみに主人も、禁酒セラピーを今度は読みきって、禁酒実施中です。







-お酒やめました
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お酒やめた後の変化

まだお酒やめて1ヶ月ちょっとですが、変化が感じられたので、書いていきたいと思います。   【身体編】 ■身体が軽くなった 空も飛べそうなぐらいlol、大げさですね。スキップとかしたくなります …

禁酒に失敗すること

最近知ったのですが、禁酒に失敗することを「スリップ」と言うらしいです。   こういった専門用語があるということは、禁酒に失敗する人が少なからずいるということだと思います。 禁酒ブログなどウロ …

お酒をやめた後のふるさと納税

ふるさと納税は去年からするようになりました。 お酒をやめる前は、もちろんお酒です。 2,000円の負担金でお酒って凄い~と感動しておりました。 その時、納税していたのは静岡県焼津市。 麦とホップ ザ・ …

モルディブ 旅行

禁酒より節酒のほうがツライ

3年ほど前に衝撃的な出来事があり、禁酒となるまでの1年半くらい(妊娠・授乳除くため)節酒していました。 節酒と言っても、それまでは好きなだけ飲んでいたのを「朝起きられないような二日酔いになるまで飲まな …

お酒やめました

今までこのブログを見守って下さった方々、 ご報告させていただきます・・・   タイトル通り、そうなんです、 私お酒やめたんです~~~❢❢❢ (気持ちは↑写真のような感じ)   ビッ …