オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

断捨離

しゃもじ捨てて、代わりにしゃもじになったもの

投稿日:2017-12-20 更新日:

先日、鍋で新米を炊いた話をしました(>>鍋で新米を炊いてみる

それからちょこちょこと鍋でご飯を炊くようになりまして🍚

ほんと美味しくて、太り気味の今日このごろ・・・

 

分かってたことなのですが、

しゃもじ 折れた



しゃもじ折れました。

 

使っていたしゃもじはこちら。

 

これでお米を研ぐことができて、しゃもじにもなり、立てることも可能。

横に置いても先が下につかないようになっています。

 

とっても気に入っていて、炊飯器に付属だったしゃもじは捨てて、これを使っていました。

 

しかし、鍋で炊くようになって、やはり鍋底のおこげを取る時に力が必要でした。

分かってはいましたが、プラスチックではダメですね💦

 

で、しゃもじを買おうかと考え、やっぱり東屋さんのしゃもじかな~とか、

 

せっかくだし、おひつも買おうかな。デザインに一目惚れ♡おひつにしゃもじも付いてる~

 

と思ったのですが・・・これは高い・・・おひつのケアできるかも心配だし・・・

 

そんなわけで、家にあったこれを使いました↓

 

シリコーン調理スプーン 無印良品

 

料理の時に鍋やフライパンについたソースなどをキレイに取ることが出来ます。

 

これが鍋底に付いたおこげをキレイに取ってくれました!

これは便利!

 

鍋洗う時も、これをスクレーパー代わりにすれば、あっという間にお米のこびりつきが取れます◎

 

米研ぎは頑張って、手でやるか~寒い季節は辛いですが。

もしくは、泡立て器でやる人もいると聞いたので、今使っている「みそ汁上手」が使えるかもしれない。

 

これは、味噌の計量と混ぜるの両方ができるもの。

混ぜるの機能で、米研ぎもやろうと思えばできそうです。

挑戦したいと思います!!

 

一先ず、しゃもじは断捨離致しました。

 

 







-断捨離
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャビネット

お酒やめたらシンプルライフを目指すようになった

不思議なんですけどね、お酒やめたらシンプルを好むようになりました。 まずは不用品処分から始めました。   ここに写っているキャビネットなんですけど、 処分しました。 もうありません。 実際こ …

【断捨離】着ていない洋服の見分け方

今回は私のやっている洋服の断捨離の仕方を公開します^^ まず、こちらが私の洋服の一部です。 色分けして管理する方、袖の長さ(夏服・冬服)で管理する方、色々かと思います。 私は長年この方法です。 &nb …

トースターを断捨離!

トースターを断捨離!

息子が私の顔にあるホクロやシミを指さして「虫!」と言います。 虫いっぱいだからやめて!(泣) どうも、顔中虫だらけのYKです(涙止まらん   さて、今回トースターを断捨離しました! Cont …

コースターを断捨離

断捨離頑張ってます( ´∀`) 主人も協力的なので助かってます🎵   さて、今回断捨離したのは、コースターです!   バリ風雑貨を集めていた頃に購入した、アタ製のコ …

レシピ本を断捨離して、タブレット設置してみた

ずっとお世話になっていた、レシピ本です。   3日で1000円、1週間で3000円シリーズです。   これ、金額は収まりませんが、材料が使い切れるので気に入っていました。 何年も使 …