オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

お酒やめました

禁酒に失敗すること

投稿日:2017-04-25 更新日:

最近知ったのですが、禁酒に失敗することを「スリップ」と言うらしいです。

 

こういった専門用語があるということは、禁酒に失敗する人が少なからずいるということだと思います。

禁酒ブログなどウロウロしてみると、「飲みたいという気持ちを抑える」とか「今日も我慢した」とか書いてあるんですよね。

 

それが私には全くなく^^;

「悟りの瞬間」を既に経験したからでしょうか。

 

特にスリップしやすいのは、大切な人を亡くした時だそうです。

母が亡くなった時、それはもう沢山お酒を飲みましたので、分かるような気がします。

 

ですが、私の愛読書lol、「禁酒セラピー」にはこう書かれています。

人生には悲しいことが必ず起きる。

愛する人の死はその一つです。

そんなとき、親切のつもりで「ブランデーを一杯お飲みなさい」と勧める人がきっといるでしょう。

しかし、ブランデーを一杯飲んだところで愛する人は戻らないし、傷ついた心も癒やされません。

また一つ、悲劇を生み出すだけです。

これは覚えておくべきだと思います。

 

付け加えて私が思うことは、お酒を飲んで忘れるべきことでないと思うのです。

愛する人が死んだら、ちゃんと供養すべきですよね。

愛する人のお葬式、○回忌など、とにかく供養の場面がたくさんあるかと思います。

そしてそこには必ずお酒がつきまとっています。

たくさん飲んで、愛する人が旅立つその時を忘れてしまって良いのでしょうか。

 

母が死んだ時は凄く鮮明に覚えていますが、お葬式の辺りはふわっとしか覚えていません。

これは、悲しかったからだと思ってましたが、お酒のせいだと思います。

お酒をやめて分かったことです。

(お酒が好きな人は、お酒のせいにしないのだそうです)

 

忘れたいこともたくさんあるかと思いますが、お酒を飲んだところでそれ自体がなくなってしまうわけではないし、時には忘れてしまってはいけないこともたくさんあるんだと思います。

 

こうやって真面目に書くと何だかネガティブにお酒をやめたと思われがちですが・・・

ポジティブです、だいぶ。

 

主人も禁酒していますが、「悟りの瞬間」はまだ来てない様子。

スリップする可能性があるのは、社長との飲み会でしょうか・・・社長さん、勘弁してください。

もう飲み会開かないで下さい。主人にお酒すすめないでください。お願いします。







-お酒やめました
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひちそう パンフレット

”お酒をやめた後のふるさと納税”その3

ふるさと納税、今年はもう3回目になりますかね。 >>1回目の記事 >>2回目の記事   3回目はお酒を飲む人も楽しめるものだと思いますよ。 今回は岐阜県七宗町に納税さ …

某芸能人の謝罪会見を見て感じた違和

昨日からずっとニュースされております、あの方の謝罪会見が今日ありましたね。 あえて、ここではお名前を出しません。 出さなくても、誰のことかお分かりかと思いますから・・・ それに、事件に関してどうのこう …

お酒やめました

今までこのブログを見守って下さった方々、 ご報告させていただきます・・・   タイトル通り、そうなんです、 私お酒やめたんです~~~❢❢❢ (気持ちは↑写真のような感じ)   ビッ …

モルディブ 旅行

禁酒より節酒のほうがツライ

3年ほど前に衝撃的な出来事があり、禁酒となるまでの1年半くらい(妊娠・授乳除くため)節酒していました。 節酒と言っても、それまでは好きなだけ飲んでいたのを「朝起きられないような二日酔いになるまで飲まな …

小城 ダンボール

”お酒をやめた後のふるさと納税”その2

先日もふるさと納税の記事を書きました。 【>>お酒やめた後のふるさと納税】   今回は、少し前に届いていたものをUPしたいと思います。 今回納税させたいただいたのは、佐賀県小城市です(*゚∀ …