オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

お酒やめました

禁酒より節酒のほうがツライ

投稿日:2017-05-15 更新日:

3年ほど前に衝撃的な出来事があり、禁酒となるまでの1年半くらい(妊娠・授乳除くため)節酒していました。

節酒と言っても、それまでは好きなだけ飲んでいたのを「朝起きられないような二日酔いになるまで飲まない」と決めただけでした。

 

禁酒した今となって思うこと。

禁酒の方が断然ラクです❢❢❢

 

お酒を節酒しなければいけない状況の人というのは、大体一口飲んだら、もう酔うまで止まらないっていう人が多いと思います。

もちろん私もそうでした。

 

「朝起きられないような二日酔いにならないように」と考えながら飲むと、

後半に「もう一杯飲みたいなぁ」「飲んだら二日酔いになるよなぁ」という天秤が始まって、

飲んでしまったらもう止まらないし、「何で飲んでしまったのだろう」と後々後悔することになるのです。

 

私のバイブル(笑)、「禁酒セラピー」には「節酒はありえない」と書いてあります。

もし節酒をしたら、普通の量を飲むことはできなくなります。ということは、人生の大半を「飲みたい、でも飲めない」状態で過ごすことになるのです。そうなるとストレスが増し、「次の一杯に早くありつけますように」と祈りながら生きなければなりません。

 

節酒している間は「自分は飲酒をコントロールしている」と思うものです。でも実際は皮肉なことに、節酒を試みるという事実=飲酒をコントロールできていないということなのです。もしコントロールできているのなら、どうしてわざわざ我慢してまで飲酒量を減らさなくてはならないのでしょう?

 

禁酒のほうが節酒よりもラクだと思うのは、やはり精神状態が面倒くさいことにならないからだと感じています。

何で大好き(だと思っている)な飲み物を、「飲みたいのに飲めない、悲しい、ツライ」と思いながらチビチビ飲まなきゃいけないのだろう。

そして、そんなツライ精神状態で長い夜を過ごさなきゃいけないのか?

 

何も考えず、大好きなバラエティでも見ながら、大好きなチーズを食べていた方が、よっぽど楽しいです。

 

今となっては、何であんな無意味な時を過ごしていたのかと考えます。

主人も禁酒続いていますが、

二人でよく話すのは「もう一度海外旅行をお酒なしでやり直したい」です。

海外旅行が大好きな私たち、今は小さい子供がいて行けませんが、海外旅行の話はよくします。

過去に二日酔いになって、旅行中の一日が台無しになったことがありますが、お酒がなかったらどんな思い出が作れたのだろうかとよく話します。

 

モルディブ 旅行

(モルディブ旅行の思い出写真)

 

もちろん過去には戻れませんし、お酒の失敗を思い出すと惨めになりますから、「今度はどこに行こうかとか何したいね」って楽しい話でいつも終わりにしています。

お酒をやめてポジティブになれているからこそ、HAPPYな気持ちで話が終われます。

 

長くなりましたが、改めて節酒より禁酒のほうがラクです!

お酒なしでやり直したいことってありますか?

 







-お酒やめました
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フラワーアレンジメント

お酒のない誕生日

一昨日が誕生日だったんですけどね、 日曜日ということもあっていつもなら昼間からシャンパン開けてる(空けてる?lol)感じだったかと思いますが、 もうお酒は飲みませんので、凄く長く感じる誕生日でした&# …

禁酒に失敗すること

最近知ったのですが、禁酒に失敗することを「スリップ」と言うらしいです。   こういった専門用語があるということは、禁酒に失敗する人が少なからずいるということだと思います。 禁酒ブログなどウロ …

お酒をやめた経緯

先日お酒をやめたことを告白しましたが、今回はお酒をやめた経緯を書こうかと思います。   私の最初のお酒の出会いは父かと思います。 何歳くらいだったでしょうか、子供の頃にビールの泡を飲みまして …

赤ワイン

お酒をやめた後の不調

夫婦でお酒をやめてから、二人で体に不思議な事が起こりました。   主人は3kgほど痩せたのですが(元々痩せ体型)、立ちくらみが酷くなったようなのです。 立ちくらみするたびに壁やテーブルに手を …

ワイン ポワラー

お酒やめたのにお酒ネタをピックアップされる

お酒をやめて、8か月ですかね。 何かもう何年も飲んでない気になりますが・・・   ネットサーフィンで見つけたのですが、私のInstagramの記事が、 「あなたの知らないお酒に出会うメディア …