オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

シンプルライフを目指して

無印良品の万年筆に他メーカーのカートリッジは入るのか

投稿日:

ずっと万年筆を買おうと考えていたのですが、ピンキリで高い買い物をして失敗するのが怖く、なかなか手を出せないでいました。

それに、万年筆初心者には、金額とデザインがどうも釣り合ってないような気がしてしまって(すみません)

とにかく好みの万年筆もなかなか見つからず、いいなと思った万年筆が3万円を超え、悩んでいました。

で、ぼんやり無印良品ネットストアを眺めていると、無印良品に万年筆があるじゃないですか!(危なく「あ~りませんか」と書こうとしてしまった。。。歳バレるわ)

 

デザインもシンプルで気に入りました!

3万円超えの一目惚れ万年筆も良かったですが、それぐらい気に入った無印良品の万年筆!

万年筆 無印良品

無印良品 アルミ丸軸万年筆

 

一緒に、無印良品 アルミ丸軸万年筆用カートリッジも購入しました。

でも、これ見て思う・・・小さい・・・

無印良品 万年筆 カートリッジ

2本で105円はかなりリーズナブルな価格だけど、小さいなぁと。

で、試しにペリカンのカートリッジを入れてみることにしました。

 

ペリカン 万年筆 カートリッジ

ペリカン カートリッジインク 4001

 

ペリカン 万年筆 カートリッジ

長いです。

比べてみるとこんなに違う!

無印良品 万年筆 カートリッジ ペリカン

単純に長いほうがカートリッジの付替えが頻繁じゃないですよね。

 

万年筆 無印良品 ペリカン カートリッジ

万年筆 無印良品

問題なかったです!

問題ないということは、無印良品の万年筆はEU規格ということですね!

欧州共通規格といって、メーカーが違っていてもインクカートリッジを付けることができます。

ペリカンの他にも、モンブランやウォーターマンも同様ですね。
(モンブランは自社インクを使うようにとのこと、他社のカートリッジを使うのは自己責任だそうです)

ペリカンは手に入れやすいので、オススメです。

 

ちなみに、ラミー、パーカー、パイロットは独自規格のカートリッジなので、専用のものを使い続けなくてはいけません。

 

 

ペン先はこんな。

万年筆 無印良品

 

万年筆 無印良品

書き心地もグッド👍

これが1,090円ですか~もう、大満足!

ペンの太さも私にはちょうどよく、インクの出も問題なし!

3万円超えの万年筆は、もっと万年筆に慣れてから考えてみようかと思います。

とにかく今はこれが一番のお気に入りの筆記具です。

いい買い物したなぁ♡

 


無印良品 アルミ丸軸万年筆


無印良品 アルミ丸軸万年筆用カートリッジ







-シンプルライフを目指して
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スキージーをミニマル化

今までお風呂で使っていったスキージーをミニマル化することにしました。   今まで使っていたのは、     【tidy】スキージー(水きり、風呂掃除´窓掃除、結露、スキッパ …

DAISO ダイソー ガラス 保存容器

DAISO(ダイソー)ガラス保存容器レビュー

近くにDAISOはないのですが、たまたま近くに行く予定があったので、「これはDAISOに寄らなくては!」と、行ってきました。 ネットで見かけたDAISO(ダイソー)のガラス保存容器を買いました! かな …

洗濯機 防水パン カバー 隠す

洗濯機の防水パンを隠して掃除しやすく

結構前に防水パンを隠しました。 というのも、息子がイタズラ盛りで、防水パンに手を突っ込む! 防水パンて、ほんと掃除のしにくい場所ですよね・・・デコボコして大人の手じゃ中に入らないからホコリやら髪の毛や …

ステーショナリーフェチが選んだ無印良品の電卓

ステーショナリーフェチです、ワタクシ。 ですが、結構な数の文房具を断捨離しましたし、何でもかんでも購入しているわけではありません。(本当だったらレジが欲しい、スーパーとかの。ん?あれは文房具か?笑) …

キャビネット

お酒やめたらシンプルライフを目指すようになった

不思議なんですけどね、お酒やめたらシンプルを好むようになりました。 まずは不用品処分から始めました。   ここに写っているキャビネットなんですけど、 処分しました。 もうありません。 実際こ …