オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

断捨離

衣類を購入する時は処分から始める

投稿日:

私の知っているミニマリストの方は、衣類が上下アウターあわせても10着もありません。

服の管理がしやすいし、お気に入りだけを揃えている感じですよね。

しかしながら、シンプルライフに憧れている私ですが、衣類に関しては減らしている状況ではあるものの、自慢できるほどの数まで絞りきれていません。

 

 

今はこの本を見ながら、ずっと使える着回しを勉強中です

 

本のタイトルの通り、ワンピース10着で色んな着回しができるのですが、私の年齢にピッタリな着回しで、かつシンプルなので真似しています。

この本に載っている衣類&小物を揃えたら、かなりクローゼット内が片付くような気がしますね!

 

 

衣類を購入する前に処分する

衣類は、基本的に季節の変わり目に買うことが多いです。

そのためには、まずは処分から始めます。

処分の量を把握し、購入は処分の量よりも多いのはダメです。

なので、購入よりも先に処分することにしています。

今回は20着ほど処分しました。

これは処分した衣類。

12~3着だったかと思います。

子供が生まれる前に好きだった海外旅行。

また、落ち着いたら行くんだと、海外で着るワンピースはそのまま持ってるつもりでいたんですけどね。。。

よくよく考えてみると、旅行に行くたび同じワンピースって恥ずかしくないですか?

きっと死ぬ時に葬式で思い出の写真を飾ったりして、あの思い出もこの思い出も同じワンピース着てたら嫌じゃないですか?(極端?lol)

そんなわけで、海外旅行で着るワンピースは、テンション上がってそこでしか着ないものを買うのだろうから、処分することにしました。

それに、海外旅行はもう3年以上行っていません。

3年以上着ない服を持っているのも何だかおかしな話。

そんなわけで決断しました。

その他の衣類は、以前書いた記事のやり方で処分しました。

 

【断捨離】着ていない洋服の見分け方

時短で、処分品が決まってGOOD👍

 

衣類買取サービスを利用

こちらが、買取サービスに出した衣類。

袋 衣類 買い取り

6~7着だったかと。

衣類買い取りサービスって結構利用していて思うんですけど、全然いい買い取りだったことはありません。

もうね、捨てるつもりで送って、「あんなもの買ってくれたんだ、わーい」のテンションじゃないと、がっかりすること多々。

いつも使っているのは2社。

一つは、ブランディア。



もう一つは、ZOZO買い取りです。

バナーがなかったので、URL貼っておきます。

http://sell.zozo.jp/

今回は、衣類をZOZOTOWNで購入する予定もあったので、ZOZO買い取りにてお願いしました。

ZOZOポイントで受け取ると、お得なのです。

といっても、今回も微々たるものですけどね。

ちょっと割引になったと思えば、買い取りしてもらって良かったですよ。

 

 

春物衣類はもう手に入れました

次に衣類を買うのは夏でしょうかね。

またその時も処分から始めると思います。

洋服大好きですから、長く着れるものを選びながらも、流行を小物で取り入れて、うまく自分のスタイルを確立していきたいなと思っています。

まだまだ勉強中。

頑張ります\(^o^)/







-断捨離
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レシピ本を断捨離して、タブレット設置してみた

ずっとお世話になっていた、レシピ本です。   3日で1000円、1週間で3000円シリーズです。   これ、金額は収まりませんが、材料が使い切れるので気に入っていました。 何年も使 …

ミシン修理できず、出張買取をお願いする

母から受け継いだミシン、ジャノメミシン26年選手でした。 黄ばみや汚れが26年という年月を物語っております。 SECiO8200 手書きのイラストも刺繍してくれる、優秀なミシン♡(一度も刺繍したことな …

洗面器 ホワイト

お風呂の椅子を捨てて、洗面器は吊るす

だいぶカビや水垢が酷く、洗うたびに何故か色が薄くなっていった洗面器・・・   買い替えました♡   リッチェル 洗面器 ハユール 湯おけ EX ホワイト posted with カ …

楽天モバイル パンフレット

フリーiPhoneで楽天モバイルになりました

  私は2年前から楽天モバイルなのですが、今回主人も楽天モバイルになりました。 (主人はアップルストアで購入したフリーiPhoneを使っていました)       …

しゃもじ捨てて、代わりにしゃもじになったもの

先日、鍋で新米を炊いた話をしました(>>鍋で新米を炊いてみる) それからちょこちょこと鍋でご飯を炊くようになりまして🍚 ほんと美味しくて、太り気味の今日このごろ・・・   分 …