オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

断捨離

ついに炊飯器とお別れしました

投稿日:2018-04-13 更新日:

ミニマリストの方やシンプルライフを送ってる方は、炊飯器を断捨離なさっている人も多いと思います。

さすがにそこまで出来ないよーと思っていましたが・・・

 

さようなら、炊飯器

炊飯器 断捨離

こちらが使っていた炊飯器(炊飯器のボディに部屋の中が写ってしまって・・・暗くしたら怖い写真になってしまいました^^;)

使用は3年ほど。

売ろうかと思っていたのですが、弟が欲しいと言ってきたので譲りました。

 

 

鍋炊飯にハマったのがきっかけ

ジオプロダクトの鍋を購入し、凄く気に入って、ジオプロダクトの鍋についてググってみてたんです。

皆どうやって使ってるのかな~って。簡単なステンレス鍋の洗い方とかあるのかな~とか。

その時にジオプロダクトで炊飯している人の記事を読みまして、試しに鍋炊飯にトライしてみたわけです。

こちらで書いています。

新米を鍋で炊いてみる

初回からうまくいって、めちゃくちゃ美味しくて!

その後、家にあった炊飯器(7万円くらいだったかと)で炊いたら、もうガッカリ・・・

こんなに違うのかと正直ビックリ。

鍋炊飯をやらなかったら、その炊飯器できっと満足していたと思います。

しかし、同じお米なのに美味しいごはんに出会えて本当に幸せ~♡

鍋炊飯を知って本当に良かった。

 

 

鍋炊飯のメリット・デメリット

私にとっての一番のメリットは、美味しいことを除くと、鍋が丸洗いできるということだと思います。

今、炊飯器もいろんな部品を取り外して毎回洗うようにと言われていますが、小さい部品を取り外し、でも結局蓋の内部まで洗うことは出来ず、何だか炊き続けると匂いも気になってきたり・・・と。

ご飯を炊く機械なのに、衛生的にどうなのかと考えることもありました。

そんなこと言ってたら生きていけないよと、炊飯器のことを嫌いにならないように笑、炊飯器は捨てないで済むように笑、と必死な時もありました。

 

次のメリットは、早くご飯が炊けることです。

私の使っていた炊飯器は、美味しく炊こうと試行錯誤で決めた設定だと、約60分かかります。

鍋炊飯は、私の場合は23分です(浸水時間除く)

※浸水時間なしでも炊けます

 

デメリットは、ガスで炊いていたのですが、「沸騰してきたら火の調節とタイマー10分」、「火からおろしてタイマー13分」と、炊く間に2回行かなければなりません。

沸騰したかどうかの確認で何度もキッチンに見に行くこともあります。

夕食の支度などをしながら炊く人にはいいかもしれませんが・・・

度々キッチンをのぞく、もしくはキッチンから離れられないのはデメリットかもしれないと思います。

実際「火の調節不要・音で知らせる炊飯鍋」が売られているみたいですね。

 

3合炊きの他に1合もあるようです。

 

やはり鍋は増やしたくない。

それに、うちでは常に5合炊きなので炊飯専用鍋は買う気になれませんでした。

炊飯専用ではなく、何にでも使える大きなジオプロダクトで5合炊きたかったのです。

 

 

鍋炊飯の本当の敵は・・・

イヤイヤ期ピークの息子がおりまして。

なかなか良いタイミングでキッチンにいることが出来ず・・・ちょっと悩んでいました(もちろん、育児しながら鍋炊飯している器用なお母様がいらっしゃるのは十分分かっております。本当に尊敬します)

お昼寝のタイミングで炊いたりとか、主人が休みの日にだけ鍋炊飯するとか、まあ色々やってみたんですけどね。

うまくいかなくて、鍋炊飯やめようかと思っていました。

鍋が丸洗い出来るということを考えて、今超絶流行っている「バーミキュラ ライスポット」「かまどさん電気」にしようかと主人と長く話し合っていました。

世の中のレビューというレビューを見まくっても、やっぱり決められなかったんです。

 

 

そうだ、IHにしよう

聞いた話によると、IHには自動炊飯モードがあると言うではないですか!

知らなかった~本当に驚きました。

ただ、確か2合までしか炊けなかったかと。

しかし、タイマー機能があるから、鍋炊飯も今より確実に楽になるだろうと思いました!

これはもう試してみるしかない!と、早速工事を発注!

「キッチンにIH用のコンセントがありませんので、分電盤から壁にコードを這わせて・・・~」と、言われてしまったのです!!!

今住んでるマンションは新しめ、コンセントもあったので、てっきりIH付けられると思ってたんですよね・・・

 

 

またふりだしかと思ったら

最近のガスコンロにも自動炊飯モードがあるではないですか!

最近のガスコンロ、調べれば調べるほど機能に驚きました。

誰かが「自動運転の車みたい」と言ってました。いや、ホントだと思います。

それに、IHよりも安く購入できたので、大満足!

リンナイ デリシア

決めたのは、リンナイさんのデリシア。

以前もリンナイさんのガスコンロでした。

楽天の家電と住宅設備の【ジュプロ】さんにお願いしました。

 

こちらが、購入したガスコンロ。

工事費込み!

それから、延長保証もプラスで付けました。

メールや電話での対応も素晴らしく、取り付けに来た方も良い方でこちらに頼んで良かったです。

 

他のガスコンロ、もちろんIHなど安く取り付けできるので、オススメです。

 

肝心の炊飯は・・・

先日初めて自動炊飯をしました。

説明書ではやはり鍋には少し制約があって、もし持ってる鍋がダメだったらリンナイの炊飯専用鍋が売られているので安心です。

もちろん、ジオプロダクトで炊きました。

家で5合炊きに使っているジオプロダクトの25cm両手鍋です。

はっきり言います!

もう完璧です!!!

おこげなんて、一つもついてない!完璧な炊飯ですよ!

お米洗って浸水させて、コンロに乗せて、スイッチ押すだけ。

あとは何もしなくて良いんです。火の調節やタイマー設定などいらないんです。

終わったらコンロが呼んでくれます。

感動しました(TдT)

 

ここまで何と長い道のりだったでしょうか・・・

やっと、やっと、やっと!!!

炊飯器を手放す決心が出来たのです。

他にも機能があって、リンナイさんのデリシア!本当に素晴らしい!

買ってよかったです♡

 

 

サイトにはたくさんのガスコンロやIHコンロがあります。







-断捨離
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

浴室 バスルーム

浴室の棚を取って気になったこと

今回バスルームに付いていた棚を取りました。   黄色い丸で囲っている3箇所に棚が付いていました。 白いポッチも外したいところですが、ビスで止まっているのでこのままです。   棚3つ …

キャビネット

お酒やめたらシンプルライフを目指すようになった

不思議なんですけどね、お酒やめたらシンプルを好むようになりました。 まずは不用品処分から始めました。   ここに写っているキャビネットなんですけど、 処分しました。 もうありません。 実際こ …

洗面器 ホワイト

お風呂の椅子を捨てて、洗面器は吊るす

だいぶカビや水垢が酷く、洗うたびに何故か色が薄くなっていった洗面器・・・   買い替えました♡   リッチェル 洗面器 ハユール 湯おけ EX ホワイト posted with カ …

カーテン

カーテンを捨てる?

断捨離ピーク時に、カーテン問題にぶち当たりました。 カーテンを捨てているミニマリストの方、結構いますよね。 私の家では、完全に息子の遊び道具となっております(-_-;) しゃぶったり、いないいないばぁ …

【断捨離】着ていない洋服の見分け方

今回は私のやっている洋服の断捨離の仕方を公開します^^ まず、こちらが私の洋服の一部です。 色分けして管理する方、袖の長さ(夏服・冬服)で管理する方、色々かと思います。 私は長年この方法です。 &nb …