オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

無理しない暮らし

【時短】洗濯洗剤はもう計らない

投稿日:2018-04-24 更新日:

家事大嫌いなんですけどね、唯一好きなのは洗濯かもしれません。

昔は洗濯機が衣類をぐるぐると回して洗ってるのを見るのが好きで、見ながら酒飲んでました(←え

 

元ハードドランカーのYKです_(._.)_

 

洗濯洗剤計るの大嫌いです。

ボトルに液垂れしたりして、ベタベタ。

あの感じ本当に嫌い。

そんなわけで、時短にもなるだろうと思い試してみました。

 

詰め替えたのはこちら

 

「さじかげん」という名の調味料ボトル。他にも色あり。

もちろん、調味料入れにも使っています(料理酒やみりんを入れて使ってます。便利~)

 

ですが、これに洗剤を入れて使っています。

左1本が洗剤で、右2本が柔軟剤です。

 

以前は、ダイソーで購入したものを使っていたのですが、容量が少し少ないのと、黄色と赤のデザインがあまり好みではなく、こちらに変えました。

試しに使ってみる方は、ダイソーでも良いかもしれませんね。

 

ちなみに柔軟剤がなぜ2本あるかと言うと、

洗剤の方は、詰替えにキャップが付いているのです。

入らなかった分はこのまま保存できますが、柔軟剤の詰替えはキャップなしなので保存できず、量が2本分だったので2本に入れています。

 

使い方

洗剤の方は、一度の洗濯に10mlでいいので、

10ccの方を押しながら入れればOKです。

柔軟剤は一度に30ml使うので、15ccを2回押せばOKです。

ホント便利です。

液垂れした時に、ボトルを洗わなくちゃいけない手間を考えたら全然楽ちん♪

これからもこの方法で洗濯洗剤を使っていくでしょう。。。

 

今はもう洗濯洗剤を計らない時代らしい

とても便利な洗剤と言えば、

 

ジェルボールですよね。

これはそのまま洗濯機に放り込めて、洗剤を計る必要なしですし、ボトルに液垂れベタベタに悩まされないですよね!

ジェルボールみたいな感じで、自然派や敏感肌用の洗剤が出たら即買いします!!!(主人が超敏感肌)

 

それから、

パナソニックさんから出たこちらの洗濯乾燥機!

何と、洗剤と柔軟剤を自動投入してくれるんだとか。

液体洗剤と柔軟剤をあらかじめタンクに入れておけば、洗濯量や洗濯コースに適した分量の洗剤・柔軟剤が洗濯のたびに計量され、洗剤ケースに自動で投入されるそうです。

 

やっぱり皆様ボトルの液垂れが嫌いなんですよね。

企業努力で、洗濯洗剤を計らない時代になってきているんですね。

 

 







-無理しない暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コップ PLYS 立てても掛けても水切りできるタンブラー

水がたまらない洗面所のコップ

ずっと適当なコップを洗面所に置いていたのですが、あれってどれくらいで洗うものなのでしょうか? 洗うの忘れがちだし、水溜まると汚いし。。。と思い、使い捨てのプラスチックコップにしたことがありました。 & …

【ズボラ】もう君なしでは生きていけない

【ズボラ】もう君なしでは生きていけない

数日前に美味しい栗が手に入ったので、栗ご飯にしようと下ごしらえ。 つらかった、栗の皮むき。 手を負傷しまして(栗の皮が刺さったとか、水に長時間触れて乾燥でささくれできたとかそんな程度)、未だに治りませ …

天パ女子が縮毛矯正をやめた話

天パ女子が縮毛矯正をやめた話

高校生の時から10年位、年に2~3回くらい縮毛矯正をかけるハードユーザーでした。 縮毛矯正をやめて今、9年ぐらいでしょうか。早いものですね・・・ きっと天パに悩んで、今も縮毛矯正を定期的にかけている方 …

マグでチュー

【動画】漏れない&パーツの少ないストローマグを見つけた

ほんっっっっっとに、マグって漏れますよね!!! 普通に倒すぐらいでは漏れないようにできてるのは分かるんですけど、子供は振ったり逆さまにして遊んだりしますので、ストローをつたって漏れるのでそれはもう悲惨 …

ズボラ主婦がバターケースについて考えました

ズボラ主婦がバターケースについて考えました

先日、サザエさんを見ていたら、息子(2歳10ヶ月)が波平を見て、 「お父さんみたい」とボソッ。 主人が大変ショックを受けていました笑   さて、今日は以前も話したことのあるバターケースについ …