オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

無理しない暮らし

天パ女子が縮毛矯正をやめた話

投稿日:

天パ女子が縮毛矯正をやめた話

高校生の時から10年位、年に2~3回くらい縮毛矯正をかけるハードユーザーでした。

縮毛矯正をやめて今、9年ぐらいでしょうか。早いものですね・・・

きっと天パに悩んで、今も縮毛矯正を定期的にかけている方もいらっしゃると思います。

これからもずっと縮毛矯正をかけていかなければならないのかと、悩んでる方もいらっしゃると思います。

そういった方のヒントとなりますように。

縮毛矯正をやめるきっかけ

20代半ばだったかと思います。

行きつけの美容室で、「そろそろ縮毛矯正をやめてもいいかもね」と打診されたことでした。

担当の美容師さんとはその時7~8年の付き合いで、もう任せっきりだったので、やめた方がいいのかと素直に「そうかぁ」という感じでした。

担当の美容師さんと私は同じような髪質の天パで、打診された時には既に美容師さんは縮毛矯正をやめていました。

昔思っていたネガティブな天パではなく、やはり美容師さん、上手に天パと付き合っていました。

私もそんなふうになれるんだろうかと、考えていた時、結婚することになりました。

結婚式を最後に

天パ女子が縮毛矯正をやめた話

ストレートロングでのカジュアルウェディングに決めたので、結婚式の直前の縮毛矯正を最後にすることにしました。

やめることを決めたのは、ググってみると縮毛矯正の害は思ったよりもきついし、もう一つは白髪の発生が早かったことです。

高校の時から縮毛矯正をしていたせいか、もしくは遺伝なのかは分かりませんが、20代後半にはちらほら・・・

白髪染め→縮毛矯正を繰り返すのは、髪や頭皮に限界が来ると、担当の美容師さんの判断だったのだと思います。

時間がかかった

天パ女子が縮毛矯正をやめた話

縮毛矯正から地毛に戻すまでは結構時間がかかりました。

1~2年くらいかかったかと思います。

その間はストレートアイロンやコテを使ったりして、今までのスタイルがやっぱり好きで継続していました。

でも、半分くらい地毛になる頃、やはり今までのヘアスタイルは自分では出来ないと実感しました。

今の髪型

天パ女子が縮毛矯正をやめた話

基本はまとめ髪です。

高い位置でお団子にしたり、後ろでクルリンパしたり、分け目を変えてみたり・・・

産後、さらにクセが強くなり、アイロンでは全く伸びなくなりまして^^;

youtubeやInstagramなどで、ヘアアレンジを見ては真似する日々です(育児中はまとめ髪が早くて便利ですね)

最初はまとめ髪ばかり、天パで髪型が決まらず悩んでいましたが、主人が意外と「天パが好き」と言ったので、何だか自分も今の髪の毛が好きになっていきました。不思議です。

今はストレートアイロンではなく、ハードスプレーが必需品です。

縮毛矯正をやめて良かったこと

1つは、肩がこらないこと。

縮毛矯正ってとにかく時間が掛かるし、椅子にはりつけの刑って感じですよね。

もうこれが肩こりひどい私には拷問だったんですよね。

2つめ、お金がかからない。

縮毛矯正は、お金がかかりますよね。

何万とか。

一時期は一回三万円の縮毛矯正をしていた時期もありました。

3つめ、縮毛矯正の害を受けない。

かけないので当たり前ですが、気になる方はググってみてください。

髪に優しい、頭皮に優しいを考える

縮毛矯正の害から逃れ、白髪染めについてもどんなものが良いのか考えるようになりました。

ハナヘナがいいというので、受けてみたり。

ハナヘナは白髪染めとなるとお金も時間もかかるので、そこがネック。

なので、お家で染めていた時もありました。

結局めんどくさくなって、お店で染めています。

 

一時期シャンプーやめて湯シャンをしていた時期もありました。

髪の毛は艶が戻って良かったのですが、脂が多い体質なのか頭皮にブツブツができてしまいやめることになりました。

なるべく害のないシャンプーを探して、今はこちらを使っています。

このシャンプーは、「場末のパーマ屋の美容師日記」というブログをひたすら読んで購入を決めました。

ずっと髪の毛に対して気になっていたことが全て書かれています。

「傷まないなんて嘘」「髪の毛が改善されるヘアケアは存在しない」はっきり言ってくださっています。

CM見てシャンプーなど選んでる人には目からウロコのブログだと思います。

こちらのシャンプー、やはり最初はきしみましたが、だいぶ気にならなくなってきました。

 

あわせて、アウトバストリートメントもこちらのラインで揃えています。

で、乾燥型天パなので、この後にオイルを少量使っています。

色んなオイルを使って、酸化しにくい利島産の椿油に行き着きました。

化学肥料・化学農薬不使用で、スキンケアにも使えます◎

 

今は「髪や頭皮に優しい」を考えながら、ヘアケアをしています。

 

 







-無理しない暮らし
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗面所の泡ハンドソープを固形石鹸に変えました

洗面所で泡ハンドソープを使っていたのですが、固形石鹸に変えました。   鏡に写らないのでスッキリしました。       ねば塾 白雪の詩 180g×2個 pos …

THEシンプル!洗いやすいトング

うちには、菜箸がありません。 以前は菜箸持ってたのですが、劣化して捨てて以来、何だか良さそうなものに巡り会えず。 トングで何とかしています。 菜箸が必要な時は、コンビニで貰う割り箸や、普通の箸を利用し …

マグでチュー

【動画】漏れない&パーツの少ないストローマグを見つけた

ほんっっっっっとに、マグって漏れますよね!!! 普通に倒すぐらいでは漏れないようにできてるのは分かるんですけど、子供は振ったり逆さまにして遊んだりしますので、ストローをつたって漏れるのでそれはもう悲惨 …

コップ PLYS 立てても掛けても水切りできるタンブラー

水がたまらない洗面所のコップ

ずっと適当なコップを洗面所に置いていたのですが、あれってどれくらいで洗うものなのでしょうか? 洗うの忘れがちだし、水溜まると汚いし。。。と思い、使い捨てのプラスチックコップにしたことがありました。 & …

シンク

水切りカゴを捨てて、100円ショップに頼る

水切りカゴ捨てまして、うちには食洗機がありませんので、洗ったらキッチンタオルを敷いて食器を置いていました。 キッチンが食器だらけになって、カゴ捨てたのに、結局スッキリ感は食器があると感じられませんでし …