オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

無理しない暮らし

油の詰め替えやめました

投稿日:2017-08-25 更新日:

お気に入りの油差し?オイルボトル?オイル差し?はイワキさんの。

イワキ オイルボトル

3本使っていました。

 

キッチンのここに収納してました↓

キッチン 収納

ここの引き出しって正直何入れればいいのかずっと悩んでいました。

 

検索すると、調味料入れらしいということは分かったのですが、我が家はこんな端に調味料入れておくと不便なのです。

 

というのも、レンジ調理もかなりします。

なので、コンロとレンジの中間辺りの引き出しに調味料を入れていて、油類だけその引き出しに入れていました。

 

今のマンションになって4年ほどだと思いますが、未だにどこに何入れて良いのか分からず、定まってません。

何とか使いやすい収納を目指したいんですけどね。

 

さて、今回この油の詰め替えをやめることにしました。

  1. 油を詰め替えるたびにボトルを洗って乾かすのが面倒(うちには食洗機がありません)、油でギトギトを落とすのはなかなか時間がかかる
  2. 引き出しのサイズに合わせたボトルなので小さく、小まめに油を入れなければいけない
  3. 引き出しにボトルを入れているせいで、引き出しを開けた時にガチャガチャ音がなったり、倒れたりする

一番気になってるのは、1ですね。

食洗機の導入も考えてはいますが、今すぐではないですし(只今情報収集中!)

 

詰め替えるのをやめると、油がなくなったら捨てられるので衛生的!

意外とボトルが汚れてたりしますよね。

そこにホコリが付いちゃったり・・・

 

それに、企業努力だと思いますが、注ぎ部分が油だれすることなく綺麗に油が注げます。

ボトルが大きいとドバッといきやすいので、これだけが注意点でしょうか。

 

そんなわけで今は油をここに収納↓

ガスコンロ下収納

 

鍋やフライパンを入れているところに、念のためアルミホイル&キッチンタオルを敷いて並べています↓

油 収納

こうやって使っていくなら、小さいボトルのものを買うのも手ですね。

右のボトルはちょっとでかすぎですもんね~

でも安定感はありますよね。

引き出し開けた時に倒れないので。

 

もし、食洗機がうちにやって来たら、またその時に考えようと思ってます。

何せ、未だに収納が定まってませんから・・・

 

お気に入りの油♡

 







-無理しない暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗面所の泡ハンドソープを固形石鹸に変えました

洗面所で泡ハンドソープを使っていたのですが、固形石鹸に変えました。   鏡に写らないのでスッキリしました。       ねば塾 白雪の詩 180g×2個 pos …

THEシンプル!洗いやすいトング

うちには、菜箸がありません。 以前は菜箸持ってたのですが、劣化して捨てて以来、何だか良さそうなものに巡り会えず。 トングで何とかしています。 菜箸が必要な時は、コンビニで貰う割り箸や、普通の箸を利用し …

無印良品 保存容器

無印良品とIKEAとイオンの保存容器

今まで保存容器は、無印良品のものを使っていました。 こちら、エンジニアリングプラスチックでかなり丈夫なんですよ~~   バルブを上に上げれば、フタのまま電子レンジOKなのです。   …

ボトルウォーターサーバーをやめて、CMで話題のウォータースタンドにしました

ボトルウォーターサーバーをやめて、CMで話題のウォータースタンドにしました

先日、シートマスクを付けていたら、2歳の息子に「怖い怖いー」と言われた上に、「オバケなんてないさ」を歌われました(T_T) ついにオバケ👻になりました、どうもYKです。   …

バターケース バターカッター

おすすめ!カットもできるバターケースの使い方

バターカッター付きのバターケースを今愛用しています。 元々は、【明治乳業】チューブでバター1/3をバターとして使っていました。 洗い物が増えないし、これはこれでとっても便利なのですけどね。 成分を見て …