オウチノコト

ハードドランカーがお酒をやめたら、シンプル・丁寧・無理しない暮らしがしたくなった

丁寧な暮らし

Xperia J1 compactのバッテリー交換を自分でしてみた

投稿日:2017-08-29 更新日:

スマホのバッテリーが怪しくなってきました。

 

スマホは私の生活に無くてはならない存在で、ハードに使っていたせいか、1年10ヶ月で充電の減りが早くなりました。

それに、日によっては何度も再起動を勝手にしてくれます・・・あ、ありがとう・・・?

 

使っているスマホは、楽天モバイルに入った時に購入した「Xperia J1 compact」です。

昔からSONY信者で、PCもVAIOです。もう別会社になってしまいましたがね(´;ω;`)ウッ…

 

SONY信者な私、もう行き場がないんですよ。悲しい悲しいよ。

iPhoneみたいにフリースマホをキャリア通さず売って欲しい。

外国のフリーXperiaを購入するのは何だか怖い(つд⊂)エーン

 

それに約2年でバッテリーがダメになって、これから先10万(下手したらもっと?)という大金を2年毎に払っていかなきゃいけないの?

何なんだソレ、もうヤケになってスマホやめてやろうかぐらい悩みましたけど、やっぱり便利ですよスマホ。

安いスマホに乗り換える?SONY信者にそんなことできんのか?

とにかく悩んで悩んで、修理屋さんに持ち込むと1~2万くらいかかるというバッテリー交換を、今回自分ですることにしました。

 

先人たちがちゃんとブログを書いてくださっていたお陰です❢

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

まずは、バッテリーと修理ツールの購入から。

バッテリーを楽天で見たら何故か凄く高かったです。

Amazonの方が全然安かった。

充電池 ツール

 

こちらが使っていた、かわいいかわいいXperia J1 compactちゃん♥

Xperia J1 compact

ケースに入れて使っているので、キレイです。

 

では、背面カバーを外していきたいと思います。

Xperia J1 compact

修理ツールの中のギターピックみたいのを差して、てこの原理で開けていきます。

 

あまり奥に突っ込まないほうが良いです(後で分かります)

カバーの縁に両面テープでとまっているだけなので、それさえ外せれば開きます。

 

OPEN❢❢❢ 

Xperia J1compact 開腹

黄色い矢印のところに、刻み海苔のような両面テープ見えますね。

それから黒丸のところですが、ギターピックみたいなツールを突っ込みすぎたせいでカバーの突起が欠けました、工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

では、バッテリーがとまっているネジを外します。

Xperia J1 compact 開腹

 

ネジ

小さなネジです。

 

コネクタ

下のコネクタを外します。

 

Xperia J1 compact 開腹

それからここね。

名前なんて言うか分からないけど、外します。

 

Xperia J1 compact 開腹

ネジを外した部分を引っ掛けて取り出すと、簡単です。

 

Xperia J1 compact 開腹

で、取り外せました。

 

ここが重要なんですが、黒いものが付いてますよね?

(四角く囲った部分↓)

Xperia J1 compact 開腹

NFCを使うために必要な部分なのです。

これだけ取り外すことはできませんので、張り付いている部分ごと取り外します。

 

充電池

裏側に耳がありますので、そこから外していきます。

 

充電池

丁寧に、丁寧に。

 

充電池

使い方が正しいか分からないけど、このツール使ってみました。

 

充電池 NFC

外せました。(底辺部分はカッターを使用)

 

粘着が強いので、このまま新しいバッテリーに貼り付けます。

充電池 NFC

出来ました。

 

では、スマホに入れます。

充電池

最初にコネクタ部分を付けた方がラクかもしれません。

 

あとはまたネジを付けて、名前の分からないアレ(笑)を取り付けます。

 

最後に、修理ツールの中に入っていた両面テープを貼ります。

両面テープ 充電池

 

充電池 Xperia

面倒で角までやってません(-_-;)

 

Xperia J1 compact スマホ

ちょっと黒いの出ちゃってます。

 

修理ツールの中に入ってた両面テープは2mm幅だったと思いますが、1.5mmを買ったほうが良かったかもしれないですね。

でも大丈夫、ケース付けちゃいますんで。

Xperia J1 compact スマホ

閉じました。

欠けた突起は・・・捨てますかね・・・アハハ。

 

では、電源ON❢❢❢

Xperia J1 compact

点きました~~~(●^o^●)

バッテリー外すと日時がおかしくなるという話もありましたが、私のは問題なかったようです。

 

写真撮りながらやって、40分位でした。

普通の主婦でもここまで出来るとは!

 

とにかく今は、充電する時スマホが熱くならないし、電池の減りも少なく、気持ち操作がサクサクです❢❢❢

大満足\(^o^)/

 

当分これでいきたいと思います。

あー無駄な出費が抑えられて、大好きなXperiaがまだ使えると思うと、安心しました~♡

 

出費はこれだけ。3,000円ちょっと。

修理ツールは今度主人のiPhoneのバッテリー交換に使えるかな。

 

 

■注意点■

当ブログと同じようにして、動かなくなったり、壊れたりする可能性もあります。また、分解によりメーカー保証を受けられなくなる可能性もあります。

当ブログでは一切責任を負えませんので、自己判断でお願いしますm(_ _)m

 

その後・・・

電池を自分で交換してから約3ヶ月、未だに問題なく使用できています。

勝手に再起動することもありませんし、充電は以前通り1日1回で充分になりました!

自分で交換して良かった!

 







-丁寧な暮らし
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

turk フライパン

リベンジ!鉄のフライパン!turkの焼きならしから

以前、テフロン加工のフライパンがすぐにダメになってしまうことが嫌になり、鉄のフライパンを使ったことがありました。 焼きならしが必要ないと謳っているフライパンでした。 だいぶ使ったところで餃子を焼いて大 …

年賀状 お年玉年賀はがき

年賀状の印刷部分を初期化する

お年玉年賀はがき、今回は切手シートが一枚当たりました♡ たくさん年賀状のやりとりをしているわけではないので、当たると嬉しい(*゚∀゚)   さて、余った年賀状どうしていますか? 私はいつもこ …

貝印 キッチンバサミ

分解して洗える!おすすめキッチンバサミ

キッチンバサミは1年半前に購入したこちらを愛用しています。   貝印 セレクト100 キッチンバサミ   最初は、こういうオールステンレスの物にしようかと思ったのですが、 &nbs …

無印良品 角型ハンガー

無印良品角型ハンガー修理しようと思ったら修理不能になった

無印良品週間に購入しようと思ってたアルミ角型ハンガーが売り切れていて、LOHACOから再入荷連絡が来たので購入しました。 元々使っていたのは、主人が15年位前に購入したこちら。   &nbs …

ピングー つなぎ 子供服

子供服を直す

いとこのお下がりのピングーのつなぎです。   すっごく可愛くてお気に入りのつなぎなのですが、     股の部分のスナップボタンが取れていたり、オスメス片方だけになっていた …